SSブログ

2016年冬 会津秘境駅の旅 七日町駅〜地酒処天竜 [会津秘境駅の旅]

前回からの続きです。

会津中川駅に別れを告げ、只見線で会津若松駅に戻ります。
ガタンゴトンと揺られ、会津若松1つ前の七日町駅で降りました。

IMG_1380.jpg

「大正浪漫が感じられる七日町通り」とパンフに書いてあったので、少し徘徊してみようと。
まずは駅前の阿弥陀寺。

IMG_1381.jpg

神社仏閣マニアとしてははずせません。

IMG_1384.jpg

こちらは御三階。明治3年に鶴ヶ城の本丸からこちらに移されました。
内部は四層になってて、密議に使われたとか。

IMG_1386.jpg
IMG_1389.jpg

七日町から会津若松まで散策してみます。

IMG_1397.jpg
IMG_1398.jpg

こちらは塚原呉服店…じゃなく野球工房。

IMG_1402.jpg

いい感じの酒屋。

IMG_1409.jpg

こちらは栄川酒造。案外普通の工場。

IMG_1415.jpg

知らない街の街並みをみるのはなかなか楽しいものでした。

駅前のスーパーでお土産をゲットし、ホテルに16時頃戻り小休止。
その後18時前にネットで目星をつけていた店に行くも、予約で一杯で入れず。

会津若松周辺を徘徊しつつ居酒屋を探すも、チェーン店ばかり…
そう、会津で呑み屋街といえば、実は七日町が中心だったのです。

しばらくうろうろと歩いたのち、目に止まった天竜なる店に勇気を出して入ったところ...

IMG_1420.jpg
IMG_1427.jpg
IMG_1428.jpg
IMG_1429.jpg
IMG_1430.jpg

大当たり!

会津娘純米雪がすみの郷、会津中将純米初しぼり、会州一純米吟醸、どれも最高にうまかったです。
この店は、決して予約で埋まっていなくとも、マスターが人となりを見て断ることもあるそうです。
僕はマスターの眼鏡にかなったか(笑 楽しいマスターでした。
さくらレバーはコリコリ感が最高にうまかった。

IMG_1436.jpg
IMG_1437.jpg

隣で1人呑みしてた常連のおじさん曰く、会津のお酒はとても濃厚だと。
確かにその通りでした。
よくわからないのに日本酒談義に花が咲きましたw
しまいには一杯奢ってもらって肴も頂いちゃって。
人からもらうニシンの山椒焼きは最高でしたwww

IMG_1442.jpg
IMG_1444.jpg

串焼きは熱いので、カウンターのお客さんには串を抜いて出してくれます。
最初、塩で注文したんですが、秘伝のタレを味わってほしいということでタレに変更。
このタレたまんなかったです。

IMG_1448.jpg

なんだか吉田類の酒場放浪記を地でいくような、楽しい経験をしました。

若干呑み過ぎな感じでホテルに戻り、3日目の10時間57分に及ぶ壮大な乗り鉄旅に備え、さっさと眠りにつきました。

<続く>
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。