SSブログ

2016年冬 会津秘境駅の旅 会津中川駅 [会津秘境駅の旅]

前回からの続きです。

会津中川駅に着き、まず目指すは道の駅奥会津かねやま。
この前は道の駅に初めてチャリで行くという経験をしましたが、今度は初めて徒歩で(笑

IMG_1338.jpg

「がんばれ!只見線」の紙が。
只見線は2011年夏の豪雨被害により、只見駅〜会津川口区間が今も不通です。

R0021846.jpg

金山町公式キャラ、かぼまる。
金山町の特産品、赤かぼちゃがモチーフになってます。

IMG_1343.jpg

道の駅でお土産を物色し、その後大悲堂へ向かいます。
大悲堂って名前が、なんだか今の僕にはきました。

途中で見かけた鹿島神社。

R0021848.jpg

雪で埋もれてますが、人に踏みならされたあとがあり、お詣り出来ました。

IMG_1358.jpg

大悲堂へ向かうも道に迷う(笑

IMG_1349.jpg

生活用道路は除雪されてますが、田んぼ?畑?は真っ白。一面雪です。

IMG_1350.jpg

なんとか大悲堂に着きました。が…

R0021851.jpg

でも雪に阻まれてお詣り出来ませんでした(笑
大悲堂に祀られている宮崎聖観音座像は、鎌倉中期に作られたと言います。
福島県の重要文化材だそうです。

IMG_1355.jpg

諏訪神社。ここも雪に埋もれてます。こりゃお詣りは無理だw

R0021854.jpg

道の駅の脇の旧五十島家住宅も、雪に埋もれて冬期閉鎖中でした。

IMG_1360.jpg

さらにもっと歩いてみようかと思ったけど、
道の駅でゲットしたパンフを見る限り、あとは山を登らないと何もなさそうです(笑
僕には雪山を登るスキルはない…w

IMG_1365.jpg

会津中川駅で改めて撮影。
12時13分発の会津若松行きに乗って戻ります。

IMG_1375.jpg

この日は曇りのち雨。
1日を通して暗く、昼からライトを点けた只見線はなかなかかっこよかったです。

<続く>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。