SSブログ

東北を見る 〜いわき [東日本大震災]

友人と車に乗り、被災地へ行くことにした。
4年も経ってしまったが、日本人なら見ておくべきだと思った。

まず初日はいわきへ。
日本一海に近い健康ランドで一泊する。
震災の時は、津波で窓ガラスは破壊され、従業員は胸まで海水に浸かったという。
2013年夏に営業を再開し、もうすぐ再開2年。
GWは、5/3、4と藤井マサヒロなるものまね芸人が営業にきていた。
ドサ回りとはいえクオリティは高く、この施設の飲食代はとても高かったが、元は取れたと思う。

R0019049.jpg

ルート6号の富岡町以北は2輪車通行禁止。仲郷パーキングエリアにて。

R0019053.jpg

常磐道での被曝量の説明。ここでは、NEXCO東日本によるアンケート調査も受けた。

R0019073.jpg

津波浸水区間これから。いわき四倉海水浴場にて。

R0019081.jpg

いわき四倉海水浴場はヤンキーと家族連ればかりだった。

R0019086.jpg

津波の高さが掲示されていた。僕の身長と同じくらいか。

R0019090.jpg

蟹洗温泉。日本一海に近い健康ランド。

R0019092.jpg

初日はここで呑もうと思ったが、見事に予約でいっぱい。ほとんどの飲食店が津波で流されてしまい、この近辺で営業している居酒屋は、健康ランドを含めても3軒しかない。だからすぐに予約で埋まってしまう。

R0019094.jpg

道の駅よつくら港。食事処は18時で営業終了。

R0019100.jpg

蟹洗温泉での藤井マサヒロものまねショー。
クオリティは高く、「アッコにおまかせ」出演経験もある。
マチャヒロ!

R0019105.jpg

井上陽水のものまね。
しこたま呑んだ後、気をつけながら入浴し、混雑のため絨毯の上で雑魚寝で一泊する。
とはいえ、非常に満足出来る健康ランドだった。
オーシャンビューの露天風呂は、海が近すぎて怖かったw

<2日目へ続く>
タグ:福島県
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。