SSブログ

2016年NYの旅7日目 ホイットニー美術館 [2016年NYの旅]

続き

恥ずかしながら、ホイットニー美術館は今回NYに来て初めて知った。2015年5月にグリニッジヴィレッジのはずれに移転オープンしたという。

さっそく中に入り、ルーカスを待つ。とにかく外は暑く、この中はまさにオアシスだ。

IMG_1076.jpg

受付後ろのメッセージは常に変わるが、たまたまカメラを向けた時のメッセージがこれ。なんとも皮肉。

ルーカスが15分遅れで到着。とにかくテンションが高く、よく話す。片言しか英語が話せない僕に合わせてくれるので、いい奴だと思う。

まずは8階建ての最上階へ。

R0024434.jpg

トラディショナルなイメージのMETやMoMAとは違う感じ。
ひと通り企画展を見た後、屋上に上がってみる。…ん?

R0024439.jpg

アップ。

R0024440.jpg

決して夜は見たくない…

屋上からNYの街を見渡す。

R0024442.jpg

はるか遠くに見える自由の女神。この旅で自由の女神を見たのはこれっきり(笑

R0024448.jpg
R0024446.jpg

トイカメラ風に撮ってみた。

R0024451.jpg

屋内に戻り、ここでルーカスの友人、アーロンが合流する。クールな印象。クールで余り話さず、僕的には辛い(笑

常設展を見る。これは角栄さん?

R0024456.jpg

この写真はMoMAでも見た。これは銃社会に対する皮肉だ。

R0024459.jpg

ポートレイトの数々。

R0024465.jpg

コラージュ。

R0024466.jpg

ちょっと気持ち悪いアップ。

IMG_1087.jpg

このシリーズは好きです。

R0024477.jpg

そしてハイパーリアリズム。本物にしか見えないっすよ

IMG_1088.jpg

ハイパーリアリズムの後にバスキアを見るのも面白い。

IMG_1089.jpg

こういう漫画っぽいものは少なかった。好きなんだけどな

R0024484.jpg

そして安定のウォーホル。

R0024485.jpg

これが一番好きかもしれない。この抜けた感じは気持ちがいい。

R0024486.jpg

英語があまり話せない僕は、ルーカスとアーロンの相手をほぼTさんに任せ、結構熱心に作品が見れた(笑

IMG_1090.jpg

あまりにつたない自分の英語力に、この時点でやや心折れ気味でした…

続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。